ギークラボ上越

イベントのお知らせ

  • 2018年度の「GLもくもく会」は,現在,実施中です.詳細は,ピーテックス(申込サイト)https://gljoetsu.peatix.com/ を参照ください.
  • NEW! 2018年度のプログラミング講座イベントは,上越教育大学情報メディア教育支援センター設置25周年記念イベントとして,9月22日(土)に高田公園オーレンプラザにて実施いたします.くわしくはイベント情報ページを参照ください.

ギークラボ上越とは

上越教育大学情報メディア教育支援センターでは,本学の使命とギークラボの精神を踏まえて,ギークラボ上越(GEEKLAB.JOETSU)を開設しました。その目的は以下の通りです。『コンピュータやTech好きなギーク,学校の教員,学生および地域の子供達が集い,勉強会をしたり,イベントを開催したり,もくもくとコードを書いたりと,ゆる~くつながりながら共鳴する新しい社会の創造拠点とすることで,教育とテクノロジーが融合した新しい情報教育を創造し学校教育や地域へ還元していくことです。』

施設概要

本学人文低層棟2Fにある,教育情報訓練室2及び人210教室をギークラボ上越として,勉強会,ハンズオンなど各種イベントに活用して行きます。

教育情報訓練室2

勉強会,ハンズオンなどの場所として活用できます。収容人数は最大50名です。本学の運用基準を満たしたPC等は,登録をすると無線LANなども活用できます。

人210教室

3Dプリンター,レーザーカッター,大判プリンタなどを備えておりデジタルものづくりを体験できます。

これらの施設,設備は,本施設の目的及び本学の施設利用規定を満たせば,勉強会,ハンズオンなどで利用が可能です。利用可能かどうは,事前にギークラボ上越の管理者にお問い合わせください。